SSブログ

【日中医療費比較その1】日本の親不知抜歯は幾ら?前篇 [医療・病院・海外保険]


 こんにちは。日本に帰省中ですが、今日も暑いよー
 
 日本で親知らず4本の抜歯に歯医者行って来ま…来ま…
 
         IMG_0057.JPG
   …逆送してるよ君(笑) まるで歯科のイスに座った時の私の心情(´ー`A;) アセアセ
 
 今抜歯直後で安静中なんで、日本の歯医者費用をアップします。
 阪大歯科学部と、兵庫県のたなか歯科で左右ぜんぶ抜きましたよ。
 矯正の相談もしたかったので、歯科の権威である阪大なんだと友人に勧められ、費用も国立なので安いというレビューを見て、
 ちょっと遠いけど行ってみることになりました。 

 
 阪大学歯科学部
   住所: 〒565-0871 吹田市山田丘1-8
   電話: 06-6879-5111

   モノレール:
   大阪モノレール阪大病院前駅下車、徒歩約5~15分

   バス:
   阪急バス:千里中央発「阪大本部前行」、「茨木美穂ヶ丘行」 ・ 北千里発「阪大病院線」
         ※千里中央発、北千里経由もあり。
   近鉄バス: 阪急茨木市駅発「阪大本部前行」(JR茨木駅経由)
   いずれも、阪大医学部前または阪大本部前下車 徒歩約5~15分

 
7/25 1回目通院検査+CT 

合計:7,350円

・初・再診料           :   900円
・医学管理等           :   360円
・レントゲン+CT        : 3,420円
・保険外負担額         : 1,050円
治療費合計             :  6,730円

・薬代                :   620円
  メイアクト(抗生物質)
    ロキソニン(消炎鎮痛)
  うがい液

7/29   2回目通院右側上下
親知らず抜歯

合計:7,820円 

・初・再診料               :   213円
・医学管理等              :     30円
・手術                        :6,600円
・麻酔                        :   144円
治療費合計                :6,987円

・投薬                 :   833円

  クラリス(抗生物質)
  セレコックス(消炎鎮痛)
  ロルカム(頓服) 

8/5     3回目通院抜糸処理

合計:1,980円


・治療費                 :   1,380円
・投薬                     :     600円
 

 
 まずは矯正科で相談。中国でとっても安く矯正できるので、まずは日本の矯正科の意見を伺がってきました。
 矯正したいなら、親知らずは全部抜いた方が良いとのこと。色々詳しく教えてくださいました。

 次は口腔外科。帰国まで1か月で4本抜きたい旨を伝えて先生と相談しました。
 レントゲンを取ると、下の親不知が「2/3以上水平埋伏歯」で、奥の神経に触りそうになっていること、
 上の親不知も長めなので、鼻腔に突き刺さっていて、抜くとそこに穴が開いて細菌などが入る
 可能性があることなどがわかり、さらに細かくCT撮影もしました。
            images.jpg
 
 1週間後の7/29左側2本一気に抜歯→1週間後の8/5抜糸→術後の経過を見て右側2本抜歯になりました。
 スケジュール的に見るとなんとかギリギリ4本抜糸まで終われるかなーという感じなので、万が一腫れたりしたら向こうで
 また病院を探して通院しないといけない。
 やっぱり不安なので、失礼ながらも先生の経験値・手術量・後遺症などについてもじっくり話し合いました。
 
 そしていよいよ手術日当日。1時間ほどかかりますよ、と手術同意書にサインして、手術開始。
 
 まずは難しい埋伏歯から。
 ギュイーンゴリゴリガーリガリガリ… (*´;ェ;`*) うぅ・・・
 
 「ここは天下の阪大歯科学部!実習生の先生じゃないし、安心安心!」と自分に言い聞かせ…
 
 「ハイ、歯が割れる音がしますよ」 → バキバキッメリメリッ
 そのうち顔に、丸い穴の開いた布を被せられ、糸でどんどん縫ってます…
 そして上の歯は2,3分でスコッとすぐ抜けました。 
 
 所用時間30分弱!「…先生早っっΣ(´□`ノ)!!!!!」って思わず言っちゃいました。

 経過は、翌日から腫れ→3日目以降鈍痛に苦しみました。
 コブとり爺さん並みに腫れて、腫れが治まったかと思うと今度は鈍痛が続き、
 鎮痛剤を6時間おきに飲まないと 痛くて寝られないくらいでした。
 生涯飲んだことないくらいロキソニン飲みまくりました。大丈夫なんやろか…
 
 そんな痛みを劇的に軽減してくれたのが…?
 
  ちょうど友人のところに泊まりに行っていて、腫れ・鎮痛にものすごく効くものを教えてもらいました!
 薬じゃなくてね!

 長くなってきたので、次回アップしますね。
 
 
 日本でなるべく歯抜いてから海外行こ…と思ってくださればクリックお願いします↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
        にほんブログ村
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。