SSブログ

大阪弁で「あのね」は敬語ではない?! [日本語教師]

  
 
いつも見に来て下さってありがとうございます。
日本帰国中で全然更新できてなくってごめんなさい…
今回は日本でiPad講習を実施中です。
予想以上に生徒が多くて毎日バタバタしてます。

今日もSkypeレッスンのテキストを作成しながら何気なく見ていたテレビ番組…
 
「あのね」って敬語じゃないんだ!!w( ̄Д ̄ w のぉぉぉ~!! 
 

 
9月18日「秘密のケンミンSHOW」 で放送していた、
  大阪府民は「あのね」が敬語じゃないことを知らない
 
大阪.jpg  
 
私も全然大阪人ではなくて、長野生まれの→大阪→札幌→広島→高校生で兵庫県→成人してからちょろっと大阪、という流浪ケンミンなんですが、父が大阪人でよく大阪にも行くこともあり、確かに…

 …よく分からん。でも使っちゃう
(´-ω-`;)ゞポリポリ
 というのが正直な感想。
 
番組でも吉本芸人が、「あのですね」というとき、それもちょっと大事な話がある時に、
声を低くして(しかもちょっとタメて)、「…師匠あのね…」
と使うと
口を揃えて言うんですが、
京都府民は「大阪人大丈夫?!」
 
上下関係の厳しい鹿児島県民は「…下手したら殴られるよ」ヒイィィィ!(゚ロ゚ノ)ノ!!!
 
東京上司&大阪部下のコンビにインタビューしてみても、
 上司:「敬語知らない奴かと思った」
 部下:「もう何が敬語かわからない…泣」って反応。←かわいすぎる。
 
 大阪3.jpg

なぜ大阪人は「あのね」を敬語として使うのか、専門家によると、
大阪人はもともと「あんな」を使うのだが、”標準語を使うと丁寧になる” (
どういう認識)
という認識があるので、「あのね」を使うと敬語感UPなんだそうです。
 
でも+ですを付けて「あのですね」だとよそよそしくなってしまうので、
近めの距離感を大事にする大阪人は「あのね」を”親しみを込めた敬意”と考えるんだそう。
  
 
こ、これは…
今まで意識したことなかったっΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
 
 
確かに大阪の人はみんな大事な時に「あのね…」、しかもタメ気味に使ってる。
私も特に失礼な言い方とは思わなかったー!!
職場の上司にもフツーに使ってたけど怒られたことなかったで。
 
 「これは全国の大阪府民に衝撃が走る」
って大阪芸人が言ってたけど… 
 
ほんとにそうかも(((((( ;゚Д゚)))))
 
 
「…今度日本語の授業でも休憩ネタで使ってみよう」
と思わずメモを取ってしまったのでした。。。
 
でもこの距離感とフレンドリーさが中国人にはウケるんだけど…(苦笑)
これは…ちょっと話すときに気を付けておこう。
 
 
関西の方はどう思いますか?? 
 
 
  

タグ:関西弁
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

STORGOADAFFOR

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.b2kopi.com/protype/list-1.aspx-id=198.htm

by STORGOADAFFOR (2020-06-25 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。