SSブログ

中国で薄切り肉や鶏挽肉を手に入れよう! [中国語:肉の部位編]


 
中国に来てから大変だったことの一つに、
  「…なぜか料理が作れない」ことがありました。
   …あれ日本で何作ってたかな(-"-;)と。
野菜の種類が違うこともありますが、特に肉の売り方が違うことが大きいのかな。

肉の売り方がね、ドーン、ドドーンなんです。塊がボーンと。
152965645.jpg

各部位の名称なんて知らんよ~ って泣きそうでした。
豚肉・鶏肉・牛肉各部位を調べまくってできた記事がこちら。
いまだにアクセス数が高い所を見ると中国生活者みんな困ってるんだろうな~
   →
中国語:鶏・豚・牛肉の各部位名称まとめ

面倒なことにこちらではほとんど薄切り肉がないんです。
無いことは無いんだけどメジャーじゃない。

 塊!or 挽肉!みたいな。間は無いんかいっ
塊を買って自分で切ったってどうしても超厚切りになっちゃう。
あと鶏の挽き肉もないので鶏団子とかつくねなんて憧れメニュー。

んで、そんな痒いトコをどうやって解消してるかというと…

お肉屋さんでお肉を切って薄切りにしてもらってます。…というか
買う前に「薄切りに切ってくれる?」と聞いて、
切ってくれない所では買いません!
 
IMG_2123.JPG 
お兄ちゃんめちゃ頑張って薄切りにしてくれてる…

同じ感じで鶏挽肉も聞いちゃいましょう
「鶏肉も挽肉器でミンチにできる?できたら鶏も豚もたくさん買うよ」

IMG_2124.JPG
優しいお兄ちゃんは輝いて見える…☆

ダメ元で交渉、中国快適生活の秘訣ですわね。

日本でも取りあえず交渉したくなる中国滞在者あるある。

心臓の毛が増えてきた…どころじゃないよ。
 ただ今絶賛増毛中(T^T)!

 
現在WORLD LIVE中国部門3位。
面白かったら最後にクリックお願いしますね。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。