SSブログ

餃子の王将が中国から撤退、中国ネットがバッサリ [ウォッチングChina]


 

これまでこのブログでも数々の中国おもしろニュースをお伝えしてきましたが…

今日は珍しく、日本面白ネタ in China

せっかくなんで記事を新鮮なままそっくりお届け↓↓

餃子の王将、中国から撤退
レコードチャイナ:http://www.recordchina.co.jp/a96762.html 

餃子の王将.jpg

2014年10月31日、中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、中国・大連の運営子会社を解散し、中国市場から撤退すると発表した。 


渡辺直人社長はこの日の決算会見で、進出して10年間で2億3700万円の赤字だったことを明らかにした上で、「日本の餃子の味が、中国では受け入れられなかった」と話した。 

このニュースについて、中国のネットユーザーは次のような反応を示している。 

 ・「大連で見かけたが、パクリ店だとばかり思っていた。
   正規の店舗だったとは意外だ。進出して10年もあれば、
   中国市場に適応する時間も十分にあったはず。餃子の本場大連ではなく、
   日本人多い北京上海、
日本味に慣れてる香港台湾ならまだ活路があったかも」

 ・「日本のメニューをそのまま持ち込んだのが失敗。吉野家のように
   中国人消費者の好みに合わせたメニューを提供しないとね」 

 ・「日本で仕方なく食べていたのに、誰が中国に帰ってまで食べるか」


 ・「本場・中国で餃子を売るという発想がクレイジー」 

 ・
「中国人が日本で寿司屋を始めるようなもの」

 ・「中国でギョウザを売るなんて、死にに行くようなもの。」

 ・「餃子発祥の地で餃子を売る。失敗するのは必定さ」 

餃子の王将2.jpg

 


…あらら、中国人に全力でツッこまれちゃってますよ王将さん。
確かに中国本場の水餃子はゴッつウマい。癖になる。
でも中国にだって焼き餃子はある。失敗原因はホントにそれだけか?

 ↓かなり真剣に分析。もっと他にやり方はあったでしょーっていう↓ 
    
餃子の王将はなぜ中国で失敗したのか?(東洋経済オンライン)


まぁ私に言えることはただ一つ…
     
    「日本の餃子の味が、中国では受け入れられなかった」 って…
    
そんなふわっとした理由 気付くのに
10年もかかったの(T^T)  

王将の餃子は中国人には受け入れられなかったけど、
戦略のユルさはなかなかの中国クオリティよ…
(o´Д`;;)


…王将撤退記念にこんなのいかがですか?

   


水餃子USBに 焼き餃子USB。これぞ日中友好の証?
ぷぷぷっと笑いを誘うプレゼントはいかが♪


…王将どんまいヾ(´∀`) !
と思った心優しい方は最後にクリックしてね。
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ    



タグ:餃子の王将
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。