SSブログ

突然の京劇観賞!後編 [中国 オススメ映画・本]


 
前回の突然の京劇観賞!後編です。

上映中自分でも写真を撮ったのですが全然綺麗に映らなかった…(ToT;)
こちらのサイトに美しい画像があったので、ちょっとお借りして…
 
1.jpg


冒頭、三国志の英雄曹操の企みから始まります。
2.jpg
 
 
美人姉妹の姉叶儿,お豆腐屋で呑兵衛の小六郎、
 妹で絶世の美人の小乔,彼女のフィアンセで大提督の周瑜を中心に話が進みます。

3.jpg

戦況よりも人の、家族の心の揺れや感情描写がメインの劇です。

5.jpg

6.jpg

衣装も美しいのですが、男性・女性・2枚目・3枚目・職業の差が、
立ち振る舞いの違いではっきりキャラ分けしています。
人が一番美しく見える角度を研究し尽くしてるって感じ。

7.jpg

8.jpg

勇気と理知のある小乔。曹操との機智に富んだやり取りは見ものでした。
なるほど、と思わせ時々クスッと笑わせてくれる。

中国語は語呂合わせ次第で幾多の表現が生まれるのが素晴らしい。
日本語では表現しつくせないリズム感細かいピンポイントな描写表現力があります。
さすが歴史のある国!
表現力・味わい深い語彙が圧倒的に多い。
 
 9.jpg

10.jpg

最後はみんなでご挨拶。最後に俳優陣が勢ぞろいして一番盛り上がる所で、
観客がワラワラと立ち上がって帰って行くのには驚いた… 

ここは演者をねぎらって拍手したりアンコールとかするもんじゃないの?!
中国では演者が観客を見送るんでしょうか…
これにはびっくり。

11.jpg
 
ストーリーの感動度は去年の卒業公演には負けるけど、
それでも全体的にとても美しい舞台・演出で大満足な演目でした!

280元(5000円弱)なので、有料だったら絶対行かないので、
こうして観賞できる機会を頂けてホント感謝感謝。

中国には京劇以外にも5大演劇がある、というのも初めて知ったし、
中国の芸術・美術は男性っぽくて好きになれん!と思ってた自分の見方が、
一つ広がりました!

また一つ中国を好きになれて嬉しい♪
  
…最近マイナスポイント大放出中だったからなぁ…

ちなみに最近楽天で”京劇”って調べてみると色々あるんですね~
特にこの京劇切り絵がステキ。
このサイトの切り絵がすごく綺麗!
 
img61391692.jpg 
                            >>切り絵専門店 双喜
 
 あなたのクリックがブログランキングに反映されます。
1日1回で良いのです。
いつもクリックありがとう。
↓↓
     

タグ:京劇
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。