SSブログ

突然の京劇観賞!前編 [中国 オススメ映画・本]


一昨日実は突然京劇を見に行って来ました。

親が学校から帰ってくるなり、
「今年も京劇のチケットもらっちゃった」
「いつ?」
「…今夜7時半開演」
 …えっと今5時半過ぎてますけど。。。

色んなツテで招待券をたまに頂けるんです…が玉にキズなのはいつも当日!
先生が、「近いからタクシーでも行けますよ」と言っていたようで、
「中華人民共和国65周年記念」という名前に魅かれて、急いで夕飯を食べてタクシーで行ってきました。
友達も何人か誘ったんだけど、1時間後の京劇に行けるヒマ人なんているワケもなく…ガク

私、京劇は嫌な思い出しかなくって。
留学生してた時に出場した中国語スピーチコンテストの催しで京劇団を観賞しました。
芸術は好きだし、けっこう理解ある方だと思っていたんですが、
銅鑼(ドラ)の大音量、超甲高い声、ドギツイ化粧…あまりの不快感の連続に、
「…あ、私コレ嫌いだわ」とハッキリ決定してしまったんですよね。

 W020101221605532507681.jpg
 
香港俳優、故レスリー・チャン主演の「さらば、わが愛」という有名な映画が京劇の世界・舞台裏の厳しい修行・文化大革命に翻弄された俳優たちをクローズアップしています。

ちなみに京劇演者は皆男性です。日本で言う歌舞伎かな?

ただ去年見に行った京劇科の学生たちの卒業公演は、現代風にアレンジしてあって、
衣装も舞台演出もストーリーも素晴らしくものすごく感動したんです。
「学生の創作だけじゃなくこういうのが多ければいいのに!」って。

今年もそんな期待を込めて、でも例のごとく中国で期待は大敵だと何度も学んでいるので「どうせ古臭い京劇でしょー」くらいの期待値低めスタンスで行ってみました。

会場も大きくて立派!
IMG_0428.JPG

会場内も普通に綺麗ですね。
IMG_0431.JPG

会場に着いて受け取ったパンフレットは…こんな感じ
 IMG_0433.JPG
おお?!
おおお!!!
厚化粧塗りたくった系の京劇じゃなさそう!!(超失礼)

帰って調べてみると、今回見たのは「黄梅戯」と言われる中国地方劇のひとつで、
中国5大演劇(京劇・越劇・評劇・豫劇)に数えられるそう。

18世紀末に安徽省・湖北省・江西省あたりで生まれ、
安徽省で発展してきたそうです。
2006年には、国家級非物質文化遺産に登録されたとのこと!

今回の表題は、「小乔出嫁」:小乔嫁に行く、という劇で、
三国志の曹操が登場する劇でした。
衣装がとても綺麗で、繊細で、
「中国にもドギツくないこんな繊細な衣装があるんだ…」(だから超失礼)
見事に私の偏見が取り除かれました。

ちょっと長くなったので、上演内容は次回にアップします。
 
現在WORLD LIVE中国部門・中国ブログランキング3位。
いつもクリックありがとうございます。
クリックでランキングが上がり多くの方に見て頂けています。 
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ     
 
 


タグ:京劇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。