SSブログ

変圧器まとめ 日本の家電を海外で快適に使う方法 [電圧・電話・ネット・住まい]

 
 

  いつも見に来て下さりありがとうございます。

悲しい報告を一つ。LINEがついに繋がらなくなりました…
ううう…中国…。。。

気を取り直して。もうすぐ日本帰国なので、今から買い物リストを作成中です♪
買い物といえば、日本の家電製品が欲しいなーという時があります。
ホームベーカリーホットプレートタコ焼き器
(
嗚呼…日本。


私のブログでも、「
海外対応の炊飯器」や「変圧器不要のマイナスイオンドライヤー」などの記事がいつもアクセスが高いので、みなやっぱり色々悩んでるんですね…
やっぱり日本の電化製品の良さって、海外に出るとわかる…(涙)

長期滞在の方は皆、やっぱり安心・高性能の日本家電を使いたい!と感じだします。
私もその一人。変圧器を買って、家電を持って来ようか…考え中です。
「変圧器って高いしなー」と思われるかもしれませんが、実は大容量のを一つ買っておけば、日本で使いなれた電化製品を
複数同時使用も可能なんですよ。

  ★朝はホームベーカリーで自家製パン。中国の激マズパンとはおさらば!
  ★夜は炊飯器で、中国米が見違えるほどおいしく炊ける!(コレ本当です)
  ★ミキサーで野菜ジュースを作りながら、同時にコーヒーメーカーも使える!

…なんちゅー幸せ…羨ましすぎる(T_T)
☆☆

今日はそんな海外電圧事情と、家電ごとの対応変圧器について、
ちょっと本気出して調べてみたのでメモ代わりに載せときます。

家電3.jpg

 

STEP1:行き先の電圧を調べる


日本の電圧は100Vボルト、世界でも一番低い電圧です。
海外は110~240V,国によって電圧が違います。

昨日うちに来たエアコン修理のおじさんが言っていましたが、「高い電圧は感電した時に命に危険がある。日本は一番電圧が低いから感電してもそれほど危険がない。日本は一番賢い国だ。」と言ってました。
ほほー。なるほど。そういうことなのかー。
電気工事屋さんは着眼点が違います。
ちなみに中国でも、エアコンは松下・ダイキン・シャープ・三洋が強い人気なんだそうです。



各国電圧早見表:

240-250の国イギリス・オーストラリア・ニュージーランド(230/240)
230の国ノルウェー・フィンランド
220の国アジアとヨーロッパほとんど・アルゼンチン・もちろん中国
110の国アジアでは台湾のみ・ブラジルメキシコなど南アメリカ、
アフリカやヨーロッパには該当国無し

 ※世界各国の電圧・プラグ形状詳細は、ビックカメラのページを参照。         

STEP2:プラグとコンセントの形状を調べる

海外では日本のAタイプ以外に様々な形状があります。

A
日本の形式


A.gif


O
>>O型をamazonで確認http://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=zhubenwako-22&l=ur2&o=9 http://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=zhubenwako-22&l=ur2&o=9


O.gif



B
>>B型をamazonで見る


B.gif



BF
>>BF型をamazonで見る



BF.gif



C
>>C型をamazonで見る



C.gif



B3
>>B3をamazonで見る



B3.gif



SE
>>SE型をamazonで見る



SE.gif



O2
>>O2型をamazonで見る


O2.gif




便利プラグ①:各国に行かれる方は、主要国対応変換プラグ

      
>>ヤザワ世界主要国対応変換プラグはこちら


便利プラグ②:海外製品を日本で使える変換プラグ
   
 >>世界のコンセントを日本仕様に変換

※世界各国の電圧・プラグ形状詳細は、
ビックカメラのページを参照。

STEP3:家電製品の消費電力を確認する


本体の定格表示シールや説明書に記載されている、消費電力を確認します。

定格.jpg


 定格入力:100V、入力容量:60W
とあれば、使用可能電圧が100Vボルト消費電力は60Wワット、ということになります。

 選ぶ変圧器は、消費電力プラス20%を基準に、余裕のある大きめの容量を選んでください。総消費電力量が、変圧器の容量を越えなければ、複数の家電製品をつないで使うことができます。大きめの変圧器を買っておけば、炊飯器を使いながらミキサーを使う…とかもできちゃいます!

STEP4:電圧気を選ぶ

変圧器には3種類あります。
最近は意外にも高電力で低価格な変圧器がけっこう出ているんですね。 

  海外で、日本の家電製品を使う場合:ダウントランス
  >>ダウントランスをamazonで見る

  日本で、海外の家電製品を使う場合:アップトランス
 >>アップトランスをamazonで見る

  どちらも使用したい場合:アップダウントランス  
>>アップダウントランスをamazonで見る



STEP5:使いたい電圧ごとに選べる変圧器一覧まとめ

私も経験がありますが、いざ変圧器を買いたいなぁーと思っても、プラグの形状とか、消費Wワットとかナントか…なんかメンドくないですか?
大して興味がない女子からすると、調べてる途中で力尽きること数知れず…(涙)

そんな多忙&メカ苦手女子のために、必要な変圧器を一瞬で探し当てましょう!
もちろん高めの電力の変圧器を一つ持っておけば、複数使用も可能です!
複数差込口がある商品も載せておきました。
※まずは使いたい家電の消費電力Wワットを調べてから、下の表をチェック↓↓

               定格.jpg

10W携帯電話・ビデオデッキ・脱毛器(5-7W)
20W
>>35Wを見る

>>40W 2口+USBポート付
シェーバー・デジカメ・コンタクトレンズ煮沸器・
ラジカセ
Wii(19W)
50W
>>70Wを見る
DVDプレーヤー・プリンタ・ミシン・ホットカーラー(45-70W)
80W
>>100Wを見る
蛍光灯(グロースタート式)ノートパソコン・
蛍光灯(グロースタート式)・電気毛布
100W
>>最大230W 変圧機
能搭載USB4ポート付

14型テレビ・ポータブル温冷蔵庫・美顔器(20-280W)
300W
>>500Wを見る
ジューサーミキサー・扇風機・加湿器・
ヘアアイロン(150-240W)
500W
>>500Wを見る
デスクトップパソコン・全自動洗濯機(4kg)・温水洗浄便座
・ホームベーカリー(400-500W)
800W
>>1000Wを見る
コーヒーメーカー・電気こたつ・タコ焼き器
1000W
>>1000Wを見る
炊飯器・電気ポット・トースター・電気ドリル
1300W
>>1500Wを見る
オーブントースター・電気ストーブ・掃除機・アイロン
・ホットプレート・食器洗浄機
1500W
>>1500Wを見る
電子レンジ・ホットプレート・ドライヤー・小型冷蔵庫


 いかがでしたか? 家電最新情報をチェックして、
ぜひ快適な海外生活を満喫してくださいね☆

現在、中国BLOGRANK2位。
WORLD LIVE中国部門3位。
たびすまアジア部門4位。
ブログの殿堂海外部門15位。
ブログ村中国部門32位。
面白かった!と思って頂けたらラインキングに1票お願いします!
Ctrlを押しながらクリックすると別タブで開きます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  旅行・観光ガイド たびすまいる 

 ブログランキング  


タグ:変圧器
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。