SSブログ

コメント回答:日本語能力試験に効率的な対策本とは? [日本語教師]

  
 今回はものすごく久しぶりに日本語教師関係の内容です。 
 今日はコメントを頂きました、日本語能力検定の対策本について紹介したいと思います。

 【コメント内容】                                   
 
いつも読んでます。

中国語解説のついている日本語能力検定試験対策本で、言語知識・読解・聴解全部を1冊で仕上げられる、よさそうなのをご存じではないでしょうか。

今回わたしは「『一発合格!日本語能力試験N2 完全攻略・テキスト&実践問題集 CD付』 (ナツメ社)」を買いました。中韓英の解説付きで、言語知識・読解・聴解全体の対策を1冊で仕上げられるからです。

日本でも探せますが大抵複数言語での解説ですので、くわしい解説ではないように思います。もしご存じでしたら、またブログにしていただけるとうれしいでーす。 
by 新米日本語教師 
 
 【日本語能力試験の学習例】                           
 
新米日本語教師さんは、仕事の片手間に職場の中国人の日本語学習を手伝っておられます。
ずっと付っきりで学習を見てあげられるわけではないので、試験対策もなかなか難しいですよね。
 
 
試験対策の基本方法としては、
  1.まずは過去問題をやってみて、各分野の得意・不得意を識別する
  2.弱い部分の強化に各対策本を使い、レベルアップしていく。
     それ以外はとりあえず複合型教科書を使うというのも一つの手です。

科目は語彙・漢字・文法・聴解・読解ですが、聴解は語彙や漢字を定着させてから、試験前に始めても間に合うので、まずは語彙・漢字を宿題、独学させて、理解語彙を増やしていきます。
日本で働いているなら、本国で勉強するより圧倒的に聴力伸びますしね。

文法は独学が難しいので、できれば一緒に学習します。
読解は学習者の意欲によりますが、自宅での学習時間をしっかり取れる人なら語彙、漢字と並行して進めて行きます。
ただし解答後必ず、分からない語彙や文法を質問させるようにするといいと思います。

また、読解は語彙・文法力はもちろんですが、問題の解き方試験テクニックも重要になってきます。
そうした指導も入れていくといいと思います。

きっと仕事をしながらの試験準備になると思うので、基本は学習者本人の自習が中心になり、
分からないことをボランティアさんとの時間でフォローするという方法がベストです。
学習者にも自習の大切さを説明してください。

また、どの問題集を採用するにしても、目標から逆算して勉強のスケジュールを作成させてみましょう。
例えば、1週間で何ページ、3カ月でN3を修了する…など、短いスパンで具体的に目標を持たせることでモチベーションを保つことができます。


 【どの教科書を使うか? 2級用】                         
 
 
日本語能力検定の対策本についてですが、現在は総合型を使っておられるようですね。
対策本は、基本的には語彙・漢字・文法・読解・聴解と独立したテキストとなっています。
検定で出る範囲を網羅・解説するには、複合本ではとてもすべてを網羅できないからです。
そのため解説も深くつっこんでいけていないのかもしれません。 
 
日本で売っている本は主に日本語解説or多言語解説版ですね。
逆に中国語のみの解説版は中国語のできない先生が全く読めない、という難点があります(汗)
日本ではあまり手に入らないものがほとんどなので、中国アマゾンなどで購入することになります。 
 
ここに、対策本として評価の高い本を紹介します。
全日本語解説版もありますが、ここでは主に中国語・多言語解説のものをとりあげます。 
こちらは各分野独立しているので、解説も日本語版と同量だと思います。 

凡人社の
日本語能力試験の模擬テスト
詳しい本の内容は
こちら
 
スリーエーネットワーク
完全マスターシリーズ

中国amazonで
中国語版
出ていますが2002年版です

        
凡人社の
新日本語総まとめシリーズ
・英中韓版
全中国語版は中国amazon
       
外文出版の
新日本語能力試験真題全解
※中国amazonで買えます
 IMG_0079.JPG
 
  
 
 【その他日本語能力試験・教材に参考になるサイト】          
 
 
 
合格のためには、指導方法・対策本だけでなく、学習者さんの個人スキル・勉強意欲・準備期間・準備方法など様々な要因が関係しています。
また何か聞きたいことがあればコメントしてください。 
色々工夫・情報収集して、最善の結果になるよう祈っております。
 
 
  最後にクリックしてね!
  ランキングに反映されて、多くの方の目に留まるようになります!
     にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
        にほんブログ村  
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

新米日本語教師

管理人様、ありがとうございました!
次の生徒さんのときに大いに参考にします。

またずうずうしいリクエストですが、中国で人気のある日本のお菓子があれば教えてください。何かの折に生徒さんたちにプレゼントしたいので。
by 新米日本語教師 (2013-11-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。