SSブログ

北京、「2013-17年大気清浄行動計画」を発表 [ウォッチングChina大気汚染]


今年もまた、怖い怖い空気汚染の冬が近づいてきました。
昨日もPM2.5は200超え。今日は300超え(涙)
秋になって、喉がイガイガ、鼻がズルズルする日もちょっと増えた気がします。
 
そんな中、北京市が「大気清浄行動計画(2013-2017年)」を発表しました。
今年はどんな計画なのでしょう??
 
 
         10235627_鶏ガラ.png
 
 国務院の「大気汚染防止行動計画」の要求に基づき、北京市は、年間の微小粒子状物質(PM2.5)の平均濃度を1立方メートルあたり60マイクログラム以下に制御することを目指す。「北京市大気清浄行動計画(2013-2017年)(略称:五年行動計画)」が12日に発表され、大気汚染防止をめぐる総合政策の全容が明らかになり、各種措置が同時進行で進められ、大気汚染防止対策の足並みが加速されることになった。人民日報が報じた。

 新目標によると、経済社会の発展に平行して、北京は今後5年でPM2.5濃度を年平均5%ずつ減少させる計画で、この減少幅は過去に例のない大きな数値だ。「五年行動計画」は、北京市が最大限の力を尽くして完成した、ここ数年で最も全面的かつ系統的、最も詳細に及ぶ大気汚染管理措置だ。同計画には、「汚染源の抑制」「エネルギー構造の調整」「自動車の構造調整」「産業構造の最適化」「末端汚染の防止」「都市の精密化管理」「生態環境の建設」「大気重度汚染に対する緊急対策」という8大汚染物質排出削減プロジェクトが含まれている。

具体的な措置の内容は以下の通り。

 ●北京市内の自動車保有量を600万台以内に抑制する。

 ●石炭エネルギーの代替として電力や天然ガスなどのクリーンエネルギーを導入し、
  総石炭燃焼量を大幅に削減する。

 ●公共交通システムを大々的に発展させ、軌道交通営業キロ数を2015年までに
  660キロに延長する。

 ●汚染の原因となっている小企業を整備し、これら汚染企業1200社を2016年末までに
  北京市から移転させる。

 ●2016年末までに6万7千ヘクタール分の造林工事を完成させ、緑化面積の増加に手を尽くし、
  2017年までに全市の緑化率を60%以上とする。(編集KM)

 「人民網日本語版」2013年9月13日
 
 私の健康が危なくなる前に、ホント何とかしてほしいものです…
 今年の冬も去年より改善してるといいな…
 
      にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
         にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。