SSブログ

外国滞在長期戦のアナタ、予防接種の賞味期限は大丈夫? [医療・病院・海外保険]

 
最近全然更新してませんで…すみません。今日本に帰省しています。
ただいま親知らず抜歯中…2週間前に左上下抜いて、今日は左上下抜いてきます…ガクガクブルブル。。。
 以前書き溜めていた記事を投稿できずにいたのでアップします。
 
 
 
先日家族が食中毒になりまして。
ずーっと吐いて吐いて、最後は「きゅ、救急車呼んで…」ときたので、さすがに少し慌てました…
 
その時点滴が3時間程あり、付き添うにもヒマすぎて時間を持て余していたんですが、
A型B型肝炎の抗体検査、というのを受けてみました。
滞在5年目になると、そろそろ抗体が切れてないかな、とちょうど気になっていたんです。 
 

抗体検査はその日は血液接種して1分で終わり。

1週間程で検査の結果がわかるので、抗体が無いようなら再度来院し、予防接種を受けます。

 

4月中はA、B肝炎の予防接種キャンペーン中。 

予防接種を受けたら、もれなくPM2.5マスク入り救急箱セットがもらえます。

私も抗体検査を受けたので、もらっちゃいました♪

 

                    IMG_0340 (640x478).jpg

 

中身は、PM2.5マスク、普通のマスク、うがい薬、包帯、テープ、絆創膏、綿棒、ガーゼと言った応急処置セットの他に、冷えピタ、腰痛に聞く漢方湿布が1枚ずつ。

救急箱はフタが透明で、留め具がちゃんと十字救急マーク、中も細かい仕切りがついていて超便利♪

 

正面にはちゃんと龍頭クリニックの名詞も入っていて、ホント、この病院こういうの上手いんだよなぁ…。前は病院広告がシュルシュル引き出せるボールペンももらったし。

 

 

 

ちゃんとした救急箱セットなんて気の利いたもの持ってなかったので、中国病院通院率を誇る私としては、増える薬がスッキリ美しく整理されて、しばし1人でニヤニヤしてしまったのでした。

 

龍頭クリニックのこういう日本人の心をわかってくれてる辺りが好きだ。

 

弱ってる日本人の心のオアシスやぁ~(*´∇`*) ウフフ 

 



タグ:予防接種
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。