SSブログ

【中国の電圧事情】  変圧器と変換アダプタまとめ [電圧・電話・ネット・住まい]


          
       

   全世界対応・小型変圧器と変換アダプターセット  世界主要国対応 ヤザワ変換プラグ
  
 


本の電化製品は100V対応になっているので、そのまま使うことはできません。


中国の場合、電圧は220V、周波数は50Hzです。
中国に来てすぐの頃、持ち込んでいたCD-Rプレイヤーを何を血迷ったか直接コンセントに差し込んでしまいました。(変圧器持ってたのに)

「ばちっ!」とすごい音と火花が飛んで、
そのあとそのプレーヤーはなーんの音も出さなくなってしまいました。
もう使い物になりません…
   


でも変圧器が必要でない製品もあります。                   

電化製品の裏側か説明書を見て、電圧のところを探してください。
INPUT:100V と書いてあれば、変圧器が必要です。

パソコン、プリンターなどはINPUT:100-240V と書いてあることが多いです。
240Vまで対応、つまり世界各地で変圧器なしで使えます

【消費電力を確認】                                 

次に消費電力を確認。
例えば、消費電力が100Wならそれ以上の変圧器が必要です。

消費電力の20%以上の余裕があるといいので、
120W以上の変圧器がいるってことになります。

ちなみにドライヤーは600~1500Wと高いので、
消費電力が高すぎるものは変圧器ムリです。
海外対応ドライヤーか、現地購入を購入を考えてください。

家電ワット数一覧

  電動シェーバー 10W
  電動歯ブラシ 2W
  デジタルカメラ 3W~4W  
   携帯電話 15W 
   ノートパソコン 50W~120W
   炊飯器 1000W  
  ドライヤー 600W~1200W
  ホットプレート 1300W
  その他家電製品のワット数はこちら


変圧器が対応しているワット数の80%~90%の使用で抑えたほうがいいようです。

  ⇒楽天市場で中国対応の変換器を調べる
  ⇒
amazonで変圧器を調べる

その他、電圧の詳しい話は、海外電気CLUBさんのこちらの記事をどうぞ。 

【中国のコンセントの形と変換アダプター】                     

コンセントの形は日本と同じ2つ穴と、あまり見かけない3つ穴が多いようです。

9954926_中国の電気事情.png
                      中国でよく見る電源と、タコ足コード。

変圧器に加え、変換アダプターも用意した方が良いでしょう。

変圧器と変換アダプターがあれば、携帯電話やデジタルカメラなどの充電もできますからね。

楽天市場 海外旅行用 電源プラグからすぐ購入できますよ。



【旅行グッズ おススメ商品】                            



全世界対応・小型変圧器と変換アダプターセット 
  小型変圧器と、世界対応マルチ電源アダプターが一緒になった「ゴーコン変圧器セット」。
  110~130V地域で最大80W、220~240V地域で最大45W までの容量。
  (パソコンなど容量の多い機器以外が使えます。デジカメ、シェーバー、ゲーム機充電等)
 

          
    

          rw97setuzoku.gif 
          RW75.png



 


電圧自動変換・電圧安定機能付き変圧器スワロー

  こちらは海外AC110~240Vの電圧を自動的に100Vに変換
  容量は120Wまでなので、デジカメの充電だけでなく、ノートパソコンやタブレットなど
  幅広い機器が使用できます。
  また、電圧安定機能も付いているので、電圧が不安定な中国でもパソコンには

  繋げておくことをおすすめします。 

              
 

 

 ③世界主要国対応!ヤザワ変換プラグ
   世界のほとんどで使える(A.B.C.Oタイプ)変換アダプター。
   海外で購入した電気製品を日本で使用することもできます。
  ※変圧器機能はついていません。 

    

 

参考になった!と思ってくだされば、最後にクリックお願いします。

あなたの1クリックがランキングに反映されて、

より多くの海外渡航準備の方に見て頂けます。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。