SSブログ

【中国ニュース】中国、就労ビザ発給拒否のゆくえ [ウォッチングChina日中]

  

                   9985527_エレベーター.jpg

中国の就労ビザ(査証)の発給手続きに遅れが生じているようです。
10月12日Yahoo!ニュースより抜粋。

 
中国、日本楽団員のビザ発給拒否=就労ビザ「無期限で拒否」―台湾

時事通信 10月12日(金)0時11分配信


 台湾主要紙・聯合報の11日付報道によると、台湾の交響楽団「台湾フィルハーモニー」が11月に中国で行う公演のため、日本人メンバー3人が入国ビザを申請したところ、中国当局に拒否されていることが分かった。

 中国当局は就労や公演を目的としたビザは日本人には無期限で発給しないなどと通告してきたという。同紙は、沖縄県・尖閣諸島の問題が背景にあると指摘している。 

  無期限で発給ですか…もしこれが中国全土で実施されてしまうと大変ですね。
  メディアに取り上げられやすそうな団体を選んだ見せしめ的拒否っぽい気もしますけど…。


中国就労ビザ発給遅れ、尖閣対抗措置か 日本企業、人事など影響懸念

大手商社で9月下旬、中国に赴任する駐在員へのビザの発給が一時遅れる事態が起きた。関係者によると、通常は中国当局の書類は数日で発行されていたが、1週間以上待たされたという。
 日本の自動車メーカーなどは、反日デモで操業中止していた工場をようやく再開したばかり。ビザ発給が停止して社員が中国に赴任できない事態になれば、企業活動への影響が心配される。


            中国のビザ発給拒否に対する企業の反応

9985487_エレベーター.jpg



 国内の就職難で、上海や香港にある企業に就職活動している大卒者への影響も心配だ。人材派遣大手は「中国は国内雇用を維持するため、数年前から外国人の就労ビザ発給を絞っている。さらに条件が厳しくなれば、就職の道が閉ざされてしまう」と危惧する。

日本企業も損をしますが、結局中経済だって無傷ではいられないです。
今年6月のニュースでは、外国人の就労ビザの最短有効期限を180日から90日に短縮する可能性が高くなったと言っていたので、これからますます日本人を含めた外国人は在中難しくなっていきそう…

早く日中関係が落ち着くことを願うばかりです。



上記のニュース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000003-jij-int 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121014/bsg1210140941000-n1.htm







タグ:中国ビザ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。