SSブログ

中国人の爆買ラインキング・ドラッグストア医薬品編 「神薬12選」 [中国 お土産ランキング]

 
 468042_pcl.jpg
 
今年の漢字2015が決まりましたね!

     
 ”安”
 
安心・安泰・安全・安定を今年ほど考えた年はない、ということでしたね。
 
そして2位は我らの…
 
   ”爆”
 
中国人の爆買。 他にも噴火爆発、爆弾低気圧、パリ爆弾、広島長嶋爆弾から70年でした。

そんな中国人爆買、彼らは一体日本で何を買っているんでしょう??
 
 
 
 
 
圧倒的に医療品。日本の安心を買いたい中国人の心理を表していますね。
そして電化製品は、以前の王道炊飯器を押しての
温水便座がランクイン! 
日本の快適は世界の快適だぁ!!


      >>以前の温水便器・ウォシュレットランキングを見る

そして化粧品と医薬品ですね。

じつは今中国のSNSで「日本の神薬12選」なるものが有名になっています。

日本人からしたら、…なんでこんなものが?!と思うんですが、

中国での紹介サイトや翻訳された商品名、中国人の生活を知ると、ヒットの秘密が分かるかも?!
  


 ①サンテボーティエ 

  目薬  
 (参天製薬)

中国語:参天 玫瑰眼药水


>>楽天で調べる
>amazonで調べる

やはり目に入れるものは安全安心の日本製がいい!
というのが中国全土の願いみたいですね。
こちらは目の疲れ・充血がクリアになり、
ローズの香りで香水みたいな高級感あふれる
ボトルで人気に。中国人女性へのちょっとした
お土産に最適ですね。

②アンマルツ
 ヨコヨコ

 消炎鎮痛剤 
 (小林製薬)

     
 中国語:安美露



>>楽天で調べる
>amazonで調べる  

アンマルツは中国でも昔から根強い人気ですね。
肩こり・筋肉痛には、中国にも漢方のめっちゃ
効きそうな湿布があるけどこんなに便利でよく効く
塗タイプはないのです。

既にブランド力があり中年世代にもとても喜ばれますよ。

③サカムケア 
 
   液体絆創膏 
 (小林製薬)
 
 
中国語: 液体创客贴


>>楽天で調べる
amazonで調べる 
痛い傷口をカバーして守る液体絆創膏。
水をはじくのでとても便利。
きっとこういう+アルファな発想と技術のある日本製品は、
外国人からするととっても珍しいんでしょうね。
④イブクイック
 
   頭痛薬
(エスエス製薬) 
 
中国語:白兔 止痛片
 
>>楽天で調べる 

頭痛に素早く効いて、胃にやさしいイブクイック。
中国の痛み止めは、すんごい効くんだけど副作用が怖すぎる
と有名で、誰も飲みたがりません。
でもどうしても痛みがある時に低刺激・副作用の心配ない
日本の痛み止めはとても喜ばれてます。
生理痛・抜歯にも効くので、万人受けするプレゼントですね。
⑤サロンパス 

   消炎鎮痛剤
 (久光製薬)

中国語:萨隆巴斯
    镇痛贴

 
>>楽天で調べる

中国の薬局でも貼り薬は売ってるんですが、効き目が強い分、
かぶれること多いらしい。サロンパスの人気は「かぶれなさ」「剥がしやすさ」
中国の若者は仕事でパソコン、家ではスマホと、肩こりで
マッサージに行く人も多い。自分用に、両親や祖父母用
にと買って帰る人が多いようなのでこちらも本人が使わなく
ても万人受けするプレゼントになります。
⑥熱さまシート 

 冷却材
(小林製薬)

中国語:小林  退烧贴 

    

>>楽天で調べる

熱さまシート…中国だけでなく東南アジアでもめちゃ
くちゃ売れてるらしい…
一人っ子政策で、子どもを特に大切にしようとする、
そんな社会的背景も人気の理由なんでしょうね。
確かによく小さい子どものいるお母さんに頼まれます。

⑦ビューラックA
 
 便秘薬 
(皇漢堂製薬)

中国語:皇汉堂
    清肠便秘丸


>>楽天で調べる

私は中国人が便秘だという話を聞いたことはありません。
逆に便秘の日本人は、中国の硬水で便秘が解消すると
皆言います。
紹介サイトでは「副作用が無く、長期服用で宿便が完全になくなります。デトックスで美容にも良い商品!」と紹介されてました。
”清める腸”って名前がお腹スッキリしそうでナイスです。

⑧口内炎パッチ
 大正A

口内炎治療薬
(大正製薬)

中国語:大正 口腔溃疡贴 



    
 >>楽天で調べる 

これは以前中国の矯正歯医者の先生に買ってきて、と
頼まれたことがありました。
中国は脂っこい食事が多いこと、冬前の乾燥する気候で
口内炎ができる人が多いです。矯正してる人なら器具で
口内が傷ついて口内炎になります。
口内炎になったら中国人は「水をよく飲め」「果物や
ビタミンCを採れ」
っていうので口内炎率高いんでしょう。

サイトには「日本で売上NO1の口腔用常備薬。
完全無味の
薄いパッチを
貼るだけなので、家庭常備薬におススメ」
とありました。
類似品が他国ではない感じがヒットの理由かもしれません。

⑨命の母A

 女性保健薬
(小林製薬)

中国語:小林 命母


 
 >>楽天で調べる

命の母、私は知らなかったんですが、なんと明治36年に
誕生した100年以上歴史のある有名な薬なんですね。
3つの漢方薬が更年期の治療に効くみたい。
この3種類が体質を選ばず全ての人に効くそうです。
親想いの中国人なので、きっとお母さんに買って
帰るんでしょうね。

⑩ハイチ
 オールC

 ビタミン剤
(エスエス製薬)

 中国語:
白兔牌 美白丸



 >>楽天で調べる

 ハイチオール、中国人に人気なんですね。
中国語名が「美白丸」なら…買っちゃうよな。
代謝を助けることによって、「シミ・疲れ・だるさ」
と、健康だけでなく美容面にも良いのがポイントかな?
美白・しみ・色素沈着など全てに良い!と紹介されてます。
⑪ニノキュア
 
 外皮用薬
(小林製薬)     

中国語:毛周角化軟膏           



 >>楽天で調べる


 ニノキュアはこの神薬効果で売り上げが52%増
だそうです。確かに中国の女の子たちで、
腕のブツブツを気にしてる人多いかも。
中国サイトでは「日本の各薬局がおススメしてる美容商品!
角質を取り、血の巡りを良くし、女神のような滑らかな腕に!」
と言われています。

他に類似品がないアイディア発想からの人気でしょうか。

⑫龍角散
 
 のど薬 
(龍角散)
 
 
中国語:
龍角散


 >>楽天で調べる

 
実はアジア諸国で国内市場の4倍を販売する世界ブランド
で、台湾・韓国・香港で龍角散を置いてないところはないほど。
大気汚染の激しい中国人には有名な必須のど薬らしい。
のどの荒れ、不快感をやわらげる、水なしで飲めて
のどにダイレクトに薬が当たって効く、というのが
最大の売り。しかも3歳の子供からも服用できる安心感
ミントとピーチ味で、まったく苦くないみたい。



 いかがでしたか? なるほど中国名を見たり、紹介文を読むとなんだか買いたくなるような…♪♪

 宣伝効果とは不思議なものです。

 でも中国人の喜ぶものを知ると、おみやげ選びにも役立ちますね。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。