SSブログ

中国で家探し 注意点まとめ① [電圧・電話・ネット・住まい]


いつも見に来てくださりありがとうございます。
1月の更新以来、久しく更新をさぼってしまいました…
なのに毎日たくさんの方が見に来てくださって…ありがとうございます。
他のブログも一緒に更新しましたので、時間があったら見て行ってくださいね。 

   買いに行っChina!中国ニセモノ市場~北京秀水街~

   30歳、中国で歯列矯正をしてみた

 

新しい家に引っ越してきて早1年。
今度は契約更新が近づいて来たので、今回は書き溜めていた引越し記事をアップします。

1年前の引越しの目的は、
 
 ①家賃が高い割に、家族的にはあんまり好きでない 
  ②円安で家賃がバカにならないので、一回り小さな家にして家賃を抑えたい 


私は結構気に入っている家だったのですが、家族はあんまり好かないらしく、ずっとプチプチ不満を言われ続けて来たので、この値段でこの家の条件はあまり無いのになーと思いながら重い腰を上げることとなりました。

ハァー 中国の引っ越しかーっ 
また不動産と大家との戦いが始まるのかーっ 
気が重いなー……と。 


まずは不動産回りです。
利用したのはこちら、链家地产,我爱我家,21世纪不动产。
不動産.jpg

ネットで自分で探して不動産を通さなければ不動産に支払う家賃1か月分が浮くんですが、
今回はそんな気力もやる気もないのでパス。
不動産へ行って希望を伝えます。
  
 ・2部屋1リビング
   ・新しめなマンション・エレベーター必須
   ・新しい家具・家電が揃ってること
   ・地理的な指定

ここで中国での家探しチェックポイントです。
①担当になる不動産会社・スタッフをよく選ぶ:
不動産1.jpg
中国人は口が上手&やっぱり不動産関係者なので、契約してほしい余りに適当発言祭りになる可能性大です。
会社によってはノルマ達成なのか全体的にガツガツしてる所もあります。
うちの周辺では、
我爱我家がガツガツ・ゴリゴリ系ですね。
もっと小さな不動産はマナーも人柄も不動産情報もお話になりません。
なのでやっぱり
链家地产にたどり着くことが多くなります(汗)
スタッフも、こちらの希望をしっかり理解して誠実に探してくれる人か
数字取るためにこっちの希望ではないものもゴリ押ししてきたり急かしてくる人なのか
人数こなしているうちに分かって来ると思います。
同じチェーン店でも、スタッフによって不正を働く人もいますので。
一番失敗しない方法は、少なくとも最初の何件かは交渉上手な中国人に付いて行ってもらい、
どんな風に交渉していくかを見ること

日本人のやんわりのんびり交渉術では、中国人の、まして競争激化の不動産業者に太刀打ちできません。



②「中国の家電・配管・設備は10年でダメになる」と思っておく:
33644.jpg
日本より圧倒的に寿命が短いのが中国家電・上下水道・ガス・電気。私も何回も泣かされてきました。
その場で水の出・電源・動作を確認するのは常識ですが、既に変色していたり型がかなり古いものは、
例えどんなに大家と不動産が「大丈夫だよ!」と言っても信じてはいけません。

絶対何かしら発生しますよ!


というか中国人の「没事!(メイシー)」(大丈夫)ほど
信じられんものはないな。


最もポイントが高い家が、
  大家自身が住んでいた家:貸出用でないので、自分のためにお金をかけて良い材料で作ってある
  ・家電は海外メーカー、新しいメーカー程良い:
尚、大家が最近まで使っていればさらに◎

さていよいよ家探しです。家を見る時、私はポイント制にして見て回ります。
次回はチェックポイント一覧を更新しますね。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。