SSブログ

中国大気汚染2014:逆に中国人は思う「日本人はなぜマスクが好きなのか?」 [ウォッチングChina大気汚染]


中国人がマスクをしない理由シリーズ、いかがでしたか?
少しでも「ほほー。」と思っていただけたでしょうか?

ぜひ今日も楽しんで行ってください↓↓
 
ちなみに今日会った日本人の友人は、去年どの薬を飲んでも咳が止まらなくて、
病院で検査したら「肺に影が映ってますね、喫煙者の家族がおられますか?」

  ………。。

「先生、中国に5年住んでいる自分には原因は分かってるんです」と。(ΩДΩ)号泣
 
そんな日本人、いえいえ人間泣かせの中国大気汚染なので、中国人がマスクをしないワケはナゼなんだろう…とずっと思ってたんです。
 
しかし今度は逆に、在日中国人が思う、「日本人はなぜマスクが好きなのか」
と題するブログが注目を集めているそうです(笑
 
……そう来たか!!
国が変わると、こうも観点が違うのかーって感じですね。

…ちなみに
初めて日本に来た外国人は、街中でマスクをしている人が多いことに驚くのだそう。何か伝染病でも流行っているのかと不安になるんだとか…
彼らにとって、
沢山の人がマスクをしているのは、テロや伝染病の映画やERというドラマでしか見た事がないんだそうです(笑)そうなん?!
 
                  パスポート.jpg
                  いやこれは異常。

ではでは、日本人がなぜマスクが好きなのか?マスクを異様に愛するのか?

皆さんはどのくらい思いつきますか?


理由1.大陸からの黄砂・大気汚染対策
これはここ2年ほど大きく報道されてますもんね。

理由2.病気・インフルエンザを拡散しないため&予防のため
まず私たちは小学校の時に「風邪の人はマスクをしましょー」「予防にもマスクをしましょー」って習いますよね。飛沫感染を押さえるために子どもの時から教わる常識的なマナーになっているから。
 
理由3.花粉症対策 
日本は木の伐採で大量に植えられたスギ花粉で人口の30%が花粉症とも言われています。日本人特有と言われる花粉症は、発症するとくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状が出る
 
理由4.口と鼻の乾燥対策
マスクで口や鼻腔を加湿する効果があります。特に鼻炎の人は鼻が詰まると口呼吸になり、口腔内やのどが乾燥してしまいます。夜寝る時にマスクをする人も。 
 
理由5.“英才教育”されてる日本人の高い衛生感覚のゆえ
上記と同じ点ですが、インフルエンザや花粉症の予防、他の人に迷惑がかからないように、という事をコンコンと教え込まれて育ちます。島国で水が大量にあるのでお風呂も毎日入るのが普通だし。外国人はだいたい毎日は入らない)
衛生面ではある意味「英才教育」されてるんですね。 
 
理由6.羞恥心(しゅうちしん) 
日本人は恥ずかしがり屋で性格はおとなしい人が多い。マスクで顔の一部を隠すことで、安心感を得ているとの意見も。また、ある大学教授の友人が、身体はどこも悪くないのにマスクをしていた。同僚がしつこく尋ねると、「歯茎がはれてしまい、恥ずかしかったから」。

言い得て妙ですなv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ちなみにマスクって、欧米の人よりアジア人の方がマスク率が高いんだとか。
東南アジア、台湾ではバイクに乗る時、粉塵を吸わないようにマスクをつけるのが普通のようです。ただこれらの地域と日本が決定的に違うのは、風邪予防や風邪、インフル感染者がエチケットとして着用するという習慣がないことなのです。

ちなみに外国人に聞いた、日本人マスク率の謎、堂々の第7位。
「日本人でも病気や花粉症以外でマスクをする人達も一部いるんだ。
それはヤンキースタイルでマスクをする人達。
彼らはそれがとてもカッコイイと思っているんだ」

……そ、それはつまり…こゆこと??!!

         waru_mask.jpg

…っていつの時代やねんなーっっ
(;≧皿≦)!!
それを一般的みたいに言わんで下さい…o(TヘTo) くぅぅ

  

お遊びはともかく、つまり日本人がマスクをする理由とは…:

風邪を引いた人はマスクをし、引いていない人も予防のためにマスクをする。

インフルエンザが流行している時や、花粉が飛ぶ季節にもマスクをし、

人に見られたくないときにもマスクをする。

 

日本人は世界で最もマスクを愛する国民だったのでした。

出典:http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82172

おもしろかったなーと思っていただければ最後に1クリックお願いします。
現在、にほんブログ村中国部門36位(OUT51位)。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
より多くの方の目に留まるアクセスアップと、管理人のヤル気もアガります♪♪

     ⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

ごーさん

こんにちは
書き込みありがとうございました。
北京在住ですか懐かしいです。
私も7年前に5年間(北京オリンピックが始まる前まで)北京で済んでいましたがやはりこの頃から空気が悪く家に帰って鼻をかむと真っ黒でした。

私は年に3回ほどしか日本に帰っていないのですがやはり異常と感じるのは人は皆マスクをしていることです。
日本人の私でさえ以上と感じるのですから外国人が見たら超以上と思うかもしれないですね。

by ごーさん (2014-03-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。