SSブログ

中国大気汚染2014:世界最大のスモッグ実験室を北京に建設へ、大気汚染の解決策急ぐ中国政府 [ウォッチングChina大気汚染]


今年も中国の大気汚染問題が騒がれていますね。
先日のPM2.5が500超えの激しい大気汚染時は日本にいたのでホント良かったです…
帰って来てからはけっこういいお天気なんだけど。
今日は中国の大気汚染に関するこんな最新ニュースです。 
 
 2014年2月27日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国政府は北京市内に人工のスモッグ発生装置を備えた世界最大の実験室を建設することを承認した。1日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。 
 
                 2011622162046537.jpg


北京市懐柔県に建設予定の実験基地は、世界最大の大気シミュレーション施設である欧州の光反応実験室に匹敵する規模だという。中国科学院の研究員で、このプロジェクトの責任者・賀[シ弘](ホー・ホン)氏は「竣工後の北京の実験室は世界最大のスモッグ実験室になる」と断言。汚染空気600立方メートルを発生させる実験室は、欧州の実験室よりも50%大きい計算だ。 

賀研究員は「大きさは力を誇示するためではなく、科学研究のために必要。スモッグ実験室の容積が大きいほど、壁面効果が小さくなる」と説明。
報道によると、実験基地は2016年に着工予定だが、最近の深刻な大気汚染状況を受けて、前倒しで実施される可能性があるという。(翻訳・編集/本郷)

スモッグ実験室なりなんなり作って、早いこと改善してもらいたいものです…

出典:http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84281&type=

 


タグ:大気汚染 2014
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。