SSブログ

絶対うまうま★キクラゲ中華サラダ [中国 グルメ&レシピ]



前回はめちゃウマ中華サラダの紹介でした~

今日は第3弾! 木耳のサラダです~♪♪

中華の定番、木耳だけど木耳の名産地は…東北(どんべい)なのです!

黒竜江、吉林…サムーいトコで肉厚のコリコリきくらげができるんですねっ

どんべいの友達は、木耳を茹でて、しょうゆワサビで食べます。

…って刺身かいっ! 

とツッコんだアナタは正常だと思う…

北方人はワサビ好きなんですよね~



ではさっそく木耳の本場中華サラダです!

木耳サラダ.jpg


【材料】

 調味料:★酢
      ★醤油1,2滴
      ★塩 気持ち多め
      ★ワサビ 適量
      ★お好みでゴマ油、ホンダシ(鶏がらの素)・砂糖気持ち。

木耳・&お好みの野菜。シャキシャキ・コリコリ感があるとよく合う
(人参・きゅうり・ピーマン・玉ねぎ・トマトなど)


【作り方】

①木耳を水に30分ほど漬け、沸騰した湯で2,3分ゆでる。
  ※茹で過ぎるとコリコリ感がなくなるので注意!!

  茹であがったら冷水で流して冷ましておく。

9610147_サラダ6.jpg


②野菜を千切りにする。
  玉ねぎはしばらく水に浸しておく。

③調味料と合わせてできあがり♪



簡単でしょ?

あとは何回か作ってタレの加減が分かってくればバッチリ

ワサビ無しで、前回のニンニクなんかでもモチロンおいしいんだけど、

ココはやっぱり 本格どんべいのワサビバージョンで


上の写真のように、キュウリの千切りと合わせるのもあったり、
玉ねぎ&ちょい辛ピーマンで彩り良くしたり。

木耳サラダ4.jpg


ピーマンやパプリカだけでもキレイ

9610148_サラダ7.jpg



トマトを一緒に混ぜると水分が出るのでこやって並べるとGOOD。

タレは食べる前に掛けます。

木耳サラダ3.jpg



色んな野菜で色んなバリエーションに挑戦してみてください~


でも私のもっともオハコな木耳サラダは、

 春雨+きゅうり+薄焼き玉子バージョン!

  さらに激ウマッッww

9610179_木耳サラダ5.jpg



春雨の時はゴマ油と酢を大めにすると口感UPです

少ないとパッサパサ、多いとツルツルリン

こっちはワサビいれません。

中国人風味の時は、ニンニクみじん&鶏精(トリガラ)、

日本人風味の時は、ホンダシ入れます。



嗚呼…箸が止まらん…っ 

毎回大量に作ってもみんなペロッと食べてくれる




ちなみにきくらげ、味はないけどなかなかスゴいんです。

ビタミンD量は全食品で1位!カルシウムとリンの吸収を助け、
 血中濃度を保つ働きがあり、骨粗鬆症や骨軟化症の予防にもなります。

水溶性食物繊維は食品中2位!植物繊維は血糖値の急な上昇を
 防いで糖尿病を予防。コレステロール値を下げたり、便秘や大腸癌、
 肥満の予防にもなります。

鉄分はレバーの3倍!鉄分はカラダの各器官に酸素を運び、
 カラダ全体の機能を高めます。
 貧血を予防し、病気に対する抵抗力をつける働きもあります。

カルシウムは牛乳の2倍!カルシウムは健康な骨や歯を作るだけで
 はなく、心臓の働きや血液の循環を助けます。




ひぇぇぇ~

きくらげすっごーっ



これで今日からあなたもきくらげマスター




あなたのぽちっとクリックが,つれづれ日記のやる気に

繋がります。面白かったな~と思っていただけたら

クリックお願いしますm(_ _)m

↓↓↓


タグ:中華レシピ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。