SSブログ

絶対ハズさない★中華サラダのバリエーション [中国 グルメ&レシピ]



前回はエノキのサラダを紹介しましたが、違うバリエーションも紹介。

調味やっぱり基本同じ。

今日は香味ニンニク・ネギ・玉ねぎなど好みで入れて食欲倍増!


酢・ゴマ油・ニンニク


素晴らしきゴールデンコンビ(´∀`*)

中国人好みなこのメニューで、ハートをワシ掴みっ

----------------------

まずトマト&きゅうりサラダ

9600086_サラダ4.jpg



この写真は間に鶏肉で棒棒鶏風ですね。

きゅうりは千切りもいいけど、つぶれキュウリもおいしい

きゅうりを包丁(太くて重いやつ)でバンバン叩いて、つぶれたキュウリとトマトを一口クシ切り(角切り?)、ついでに玉ねぎスライスを入れて出来上がり。


研究の結果、トマトきゅうりバージョンの場合、

ニンニクより玉ねぎが相性良いのですーww

中国人のルームメイトは餃子には必ずこのサラダで食べてました。



次は、トマト&きゅうりの、『お客サマおもてなしサラダ』★

サラダ.jpg


彩りがよく紫キャベツ・パプリカ・ラディッシュ、入れるとキレイなのです


ちなみに最近ハマってるのはサニーレタス!味が浸み込んで激ウマw




今度はホウレンソウとピーナッツのサラダ

2012032810082283.jpg




中国人の友達がうちに居候してた時に初めて作ってくれて感動したっけなぁ~

ピーナッツは油で炒めて、ホウレンソウも軽くゆでる。

ニンニクのみじん切りも全部混ぜてできあがり

2012032810082284.jpg




こちらは日本にあんまり売ってない中華材料の一つ、
豆皮(ドウピー)を使ったサラダ


2012030711464356.jpg


中国人の友達が教えてくれた豆皮の「五香味」とネギのサラダに

激しくハマり中。千切りにして、葱・キュウリ・人参なんかと混ぜ混ぜします。

これもめちゃくちゃおいしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


2012030711474314.jpg



どうでした?バリエーションを変えるだけで味や食感が変わって、

いろんな感動があります。


【最後にヒケツを伝授

①あれば鶏精(鶏がらスープみたいな中国の"本だし")、

  
鷹の爪や花椒粉(山椒の粉)を熱したピリ辛油なんかを入れると

  さらに中華的に!!

②あと前回も言ったけど、中国人に出す時は塩多め!

 せっかく手間暇かけても味が薄いとおいしいと感じてもらえません。

③それから秘訣はゴマ油なり鷹の爪ピリ辛オイルなり、油もちょい多め!

  ドレッシングの王様ピエトロも油多めでしょ?(ノンオイル反対派

   心配な方はオリーブ油で補いましょう♪

   とにかく油少ないと、ただの『ノンオイル青じそ風』ですので…




暑くてここんトコ食欲のないときは

さっぱり中華サラダをモリモリ食べて、夏バテ対策を!



あなたのぽちっとクリックが,つれづれ日記のやる気に

繋がります。面白かったな~と思っていただけたら

クリックお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
タグ:中華レシピ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。