SSブログ

2016年 中国人爆買からみる、中国人に本当に喜ばれるおみやげまとめ⑦ [中国 お土産ランキング]


★中国人爆買シリーズ、また更新しました。

中国人が爆買で炊飯器を買っているのはよく知られていますね。
でも実は訪日の時に買うべき電化製品が「四大宝」と呼ばれ広く買われています。

それが、炊飯器温水洗浄便座包丁魔法瓶の4つなのです!

今回特集するのが、その中でもプレゼントしやすい魔法瓶について。
中国語では「保温杯」。見るからに保温してくれそう~

象印マホービン、爆買されまくるから株価なんてどんどん上がり、
安値を付けた2014年3月の318円から1177円に高騰!!

中国人魔法瓶どんだけ買うん?!

日本人から見ると、「なぜに魔法瓶…?!」と思いますが、そこには深~いワケがあるんです。

中国人は漢方の知識が生活の隅々にいきわたっていて、どの食べ物が体を冷やす、温めるか、
みな良く知っています。例えば、砂糖は体を冷やす、スカートは体を冷やしがちなので

 
冬は極力履かず下半身を温める、生理中は棗・黒砂糖・生姜をよく食べる、といった感じです。
その中でも中国人が100%近く実践してるのが、
「冷たいのを飲んだらお腹を下すからあったかいものを飲む」なんですが、
私もずっと実施してみると、確かに夏バテが減ったり、生理痛が楽になります。


…だからって真夏に常温のビールってのは賛成しかねるけどね!!


中国の真夏のテンション急降下あるある。 


常温ビール、ダメ。ゼッタイ
  
 gatag-00014003.jpg


いつもあったかいものを飲みたい中国人、でも水道水は飲めない。
外で飲みたくなったらコンビニで買うか、沸かしたお湯で淹れたお茶を飲むしかない。
そんな訳で、毎回買うより、お茶の葉っぱにお湯を注いで持ち歩きます。
タクシードライバーだってほぼ100%置いてます。

20110810_8.jpg
               ほらね。

みんなあったかいのが飲みたいから、ネットショッピングでもこれが安定の人気。
その名も「保温杯」、「保温瓶」。あったかそうですねぇ~

タイガー爆買い.pngサーモス爆買い.png象印爆買い.png

そんなわけで訪日の中国人がずーっとあったかい日本の魔法瓶を買いたくなるのもわかりますね。
売れてるのはどのメーカーでしょう??
次回まとめてみます。

いやほんと、真夏の常温ビールだけは頼むから下げてくれ…

激しく同意の方は最後にポチっとね。
↓  ↓  ↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。