SSブログ

今週中国を騒がせてる日本の俳優とは? [中国 オススメ映画・本]


 

いつも見に来てくださりありがとうございます。
エーペックも終わり、嘘のように綺麗だった空気もどこへやら、
またPM2.5の100超えの日常が戻ってきました。ただ今354!喉痛い…
エーペックも終わった中国を騒がしている今週のニュース、それは…

高倉健死去ニュース。

意外でしょ?


実は中国の文化大革命後に初めて公開された映画が高倉健の映画なんです。


↑公開されたのはこの映画↑

高倉健.jpg

中国人の最もよく知り最も愛する日本人俳優。
中国国営放送でも18日夜、25分間の特別枠で大きく報道されたようです。
また高倉健は中国の映画人とも交流があり、中国を代表する映画監督チャン・イーモウ(張芸謀)の作品「単騎、千里を走る。」では、南部・雲南省の奥地まで舞踊家を探して歩く主人公を演じました。


 



  

 

高倉健2.jpg

 

中国版ツイッターのウェイボーには、高倉さんの死去のニュースが18日の注目トピックとして挙げられていて、「時代を代表する役者だった」とか「安らかに眠ってほしい」といった死を悼む書き込みが殺到しているよう。


詳しくはこちらをどうぞ。
    ・
高倉健が中国人に慕われた理由(yahooニュース)
  ・高倉健の中国撮影、「撮影終了の見送り時に中国人スタッフが涙」


これだけ日本の事が好意的に報道されることは最近無かったので、
ちょっと驚いた中国の反応だったのでした。


 
  

 

高倉健人気スゴいな…  って思って下さったら最後にクリックお願いします。
ランキングに反映されてより多くの方に見て頂けます。

 

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。