SSブログ

中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント④:中国人が欲しい電化製品・家電メーカー [中国 お土産ランキング]



 06.jpg
 
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント④:
中国人が欲しい電化製品・好きな家電メーカー


外国人の「日本で興味あること」ランキング堂々の1位、日本の電化製品について、

在日本で5年以上生活している外国人と、秋葉原で買物をしていた中国人観光客に
インタビューをした記事がありました。


男女別・欲しい日本の電化製品ランキング            

 
  男性が欲しい家電 女性が欲しい家電
 1位 デジカメデジカメ
2位 ビデオカメラ ビデオカメラ
3位パソコン炊飯器
4位ゲーム機 加湿器美容家電 
5位炊飯器ゲーム機


男女ともにデジカメとビデオカメラがダントツの人気でした。
日本のデジカメは世代交代が激しく、デジカメの買換えがしたいという留学生の声が多く効かれました。

また、男女共にランクインした炊飯器は、日本の炊飯器で炊いたご飯がおいしいと言い、日本で購入した方が安く、販売されていないモデルが購入できるという理由を多く耳にしたそうです。

とある秋葉原の家電量販店には、中国に持ち帰った後も中国国内でメーカー保証が受けられる製品も陳列されており、同じ「米」を主食とする中国人も日本の炊飯器が支持されていることに非常に驚かされた、とあります。

好きな日本の家電メーカーランキング              


 1位  Panasonic
2位SONY
3位 東芝
4位 キャノン
5位  シャープ

        
上位1位と2位にPanasonicとSONYという世界的ブランド力のあるメーカーに
人気が集中しました。中国では「日本のブランドボイコット運動」とかやってる方も
多いですが…やはり良いものは良いのです。
 
 
好きなデジカメブランドランキング               

※クリックでAmazonの各社デジカメ一覧へ飛びます。
 1位  SONY  
2位キャノン
3位 Panasonic 
4位Nikon
5位 富士フィルム 

 予想通り、SONYが1位。デザインや色、製品の種類まで豊富で選択肢が多いという意見が多く、「デジカメ=SONY」の印象が強い観光客が多いようです。

 一方Panasonicに関しては中国の日常生活でもPanasonic製品が満ちており、豊富な種類と手ごろな価格感によって信頼を得ているようで、観光客には人気があります。
 逆に日本で長期留学している人は、中国でも日本でもPanasonic製品を使っているので、あえてデジカメは選ばない、という意見も聞かれました。

キャノンに関しては「一眼レフはキャノン」「次はキャノンの製品を使ってみたい」というカメラのキャノン、というブランド戦略が徹底されている結果が出たようです。

ちなみにデジカメまでプレゼントできない友人には、
 ゴリラポッドのプレゼントなんかも喜ばれます。よく空港でも売ってますよね。
冷蔵庫や鉄棒などに巻きつけて自由自在に写真が撮れる♪
男性女性問わず「なんだこれ-!」と大喜びされます。

            
                           ↑右2つはスマホ用スタンドです↑
 
こういうのを知っておくと、お土産セレクトの参考になりそうですね。
次回は喜ばれるお土産世代別編です。

 
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント①:中国人が好きな日本製品ベスト10
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント②:中国人が喜ぶポイント・渡し方を押えよう
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント③:中国人が好きな日本ブランド
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント④:中国人が欲しい電化製品・家電メーカー
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント⑤:世代別に喜ばれるお土産のすすめ
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント⑥:日本らしく+使えて+美包装なお土産
 
 
 
面白かったと思って下されば、
最後にクリックお願いします。 ブログランキングに反映されます。
↓  ↓
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。