SSブログ

中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント①:中国人が好きな日本製品ベスト10 [中国 お土産ランキング]


 
1220040035.jpg


いつも見に来て下さり、ありがとうございます。

中国在住者の悩み、それは、

  「日本に帰る時、おみやげどうしよう…」
  「中国人へのプレゼント、ネタが尽きてきた…」


そうでなんです、この日中関係の悪化、食品問題が取り正される中で、
 
 「中国のおみやげを日本の友人は喜んでくれるのか…」
  「中国人は、日本の何をもらったら喜んでもらえるのか…」

特に日本人に、中国の食品なんてもってのほか。
じゃあ何をみやげにしたら喜んでくれるのか…と頭を悩ませてしまいます。
ネットで調べても、すごーい一部の情報しかない。
いいな、と思う情報も、たくさん調べないと集まらない。
ということで、コツコツ溜めていたお土産ネタ総集編を自分で作っちゃいました!
お土産選びの時の参考にしていただければと思います。

「外国人の喜ぶおみやげ」第1弾は、こんな記事を見つけました。
中国人観光客はまず日本の家電売り場とドラックストアが好き、というのは知られていますが、こちらの記事はさらに中国人のツボを突いている記事で面白かったので載せてみます。

        


「中国人がホントに大好きな日本製品ベスト10の理由がヒドい」
 

 中国人が好きな日本製品ベスト10                    
 
1位:炊飯ジャー
   中国製ではベチャっと水っぽくなるほか、保温機能に難ありで、1日置くと
   マル焦げになることも。
 
   もともと国民食とも呼ばれるほどのラーメン好き。
   味が格別という日本製を数十個単位で購入。
    …中国のカップ麺、大味だからね。 シーフードヌードルは大人気です!
 
3位:紙おむつ
   現在ベビーブームの中国だが、自国産のものは通気性が悪く、乳幼児のお尻が
   ただれるという。
    そしてこうなる。↓
 
   日本製の爽快な切れ味が理由で、浅草や京都などの観光地の土産店でも
   置いてあるほど人気らしい。
   
   ※
桐箱入りの蒔絵爪切り なんて素敵なもの見つけました♪ 
      富士山と桜。日本2大観光だー。これ絶対喜ばれますね〜!
         
 
5位:粉ミルク
   中国製粉ミルクを飲んだ乳幼児たちが死亡したり、腎臓結石を発症したため、
   日本製が人気に。
    ※現在日本の空港には、中国人の粉ミルク大量持参禁止、と記載されている。 
 
6位:ボールペン:
   書き心地と壊れにくさが圧倒的に違うという。
   特に人気なのは、黒・赤・青の3色ボールペン。 
    三菱鉛筆ジェットストリームに名入れは楽天でも人気のサービスです。
 
    余談ですが、「実は世界最高レベルな最高ボールペン9本」、載せときます。
    (1) ジェットストリーム(三菱鉛筆)
    (2) ユニボールシグノ(三菱鉛筆)
    (3)フリクション(パイロット)
    (4) ハイテックC(パイロット)
    (5)サラサクリップ(ゼブラ)
    (6)ドクターグリップ(パイロット)
    (7)Vコーン(パイロット)
    (8)ビクーニャ(ぺんてる)
     (9)オプト(パイロット) 
 
   中国産は真っすぐに切れないうえに食器からすぐ剥がれてしまうのでストレスMAXに。
    最近良いのが出ているが、日本製韓国製がやっぱり人気だけど高い! 
 
8位:温泉入浴剤
   中国では日本の風呂、温泉は憧れの的。
   悪い水質が理由の浴槽の“にごりや変色”もこれでごまかせる。
   …でもコレ、家に浴槽ある中国人しか使えませんよね?
   日本に来るくらいの中国人なら浴槽のある家が普通なんかな…
 
   中国では一般的ではなく、コレがあれば調理時間が短縮できると中国の奥様方が
   絶賛の逸品。
 
10位:体温計
   中国製は大きすぎて、いびつな形なものが多く、さらに温度が見えにくいうえに不正確。 
 
 


 中国人に人気の「日本の店」ベスト5                   
 
1位:家電量販店/
   炊飯ジャー、カメラ、パソコンを求め、観光客はヨドバシカメラやビックカメラに
   必ず訪れる!
 
2位:100円ショップ/
   105円で買える商品は中国人にとっても安価。店内はテーマパークに見えるという。
 
3位:ドラッグストア/
   日本の化粧品、クスリ、菓子など、中国人が欲しいものが低価格で溢れているため。
 
4位:ラーメン店/
   日本のラーメンは旨すぎると評判。
   有名店の行列に並び、はしごする中国人も珍しくない。
 
5位:天丼チェーン/
   日本食が安く手軽に食べられると人気。
   中国人向けガイドブックにも大きく取り上げられている。  
 
    
 
日本に来る中国人は、こんなとこに行くんですね~!
ビックカメラや100均しか知らなかった(汗)
これはお土産選びの参考になりますね。
次回はさらに細かく解説していきます。お楽しみに!

中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント①:中国人が好きな日本製品ベスト10
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント②:中国人が喜ぶポイント・渡し方を押えよう
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント③:中国人が好きな日本ブランド
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント④:中国人が欲しい電化製品・家電メーカー
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント⑤:世代別に喜ばれるお土産のすすめ
中国人(外国人)が本当に喜ぶ日本のお土産・プレゼント⑥:日本らしく+使えて+美包装なお土産
 
いつもクリックありがとうございます。
最近更新がんばってるので、
WOLD LIVE(中国)3位、
たびすまいる(アジア)4位、
ブログ王(アジア4位)、
ブログ村(中国OUT)32位です。
今日も参考になった!と思われたら最後にポチっとお願いします。
皆さんのクリックでランキングが上がります。 
↓   ↓  ↓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。